SDGsアクアリウム通信 No. 4

SDGsアクアリウム通信, ブルーコーナーマガジン 

長い長い梅雨。しとしとと雨が降り続いたり・・・急に大雨になったり。

つい先日も雨が降ってないので傘ももたず歩いていると急な大雨、バケツをひっくり返したかのような雨でした。

これが続くと考えると・・・・。恐怖でしかありません。

今回の大雨でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りし、被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

 

 

地球環境の変化や海の環境変化の事がすごく気になっています。

【SDGs】持続可能でより良い世界を目指す国際目標

今回は、17のゴール・169のターゲットの中の、

 

目標 14番目『海の豊かさを守ろう』

【海洋と海洋資源を持続可能な開発に向けて保全し、持続可能な形で利用する】

 

数ある目標の中の、14番目。その中でも詳細項目が10項目あります。

その一つが

14-1 → 2025年までに、海洋ごみや富栄養化を含む、特に陸上活動による汚染など、
      あらゆる種類の海洋汚染を防止し、大幅に削減する。

とあります。海や川のごみの事・マイクロプラスチック問題の事ですね。

 

   

 

ブルーコーナーでは、水槽の中に海洋ゴミを入れ込んだ展示水槽もイメージして作っています。

実際に海の中の様子を切り取ったイメージ水槽です。実際に見て頂き、もっと身近に感じて

頂ければと思っています。

【海の豊かさを守ろう】を考えて頂くきっかけになればと思っています。

 

 

 

移動環境水族館 SDGs Aquarium 【~海の豊かさを守ろう~ 】を承っております。

海の生物を通して、海に関することすべてを感じて好きになっていただき、環境のことも考えていこう!!

という【環境移動水族館】になっています。

 

≪ブルーコーナー≫ではイベントや講演・講話等なんでも、受け承ります。

お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。