SDGsアクアリウム通信 No. 13

SDGsアクアリウム通信, ブルーコーナーマガジン 

最近、朝夜涼しくなってきて、あっという間に夏の終わりを感じています。
つい最近、夏がやってきたように思っていたのに・・・ もうすぐそこまで秋が近づいている・・・
気候の変化が、昔とあからさまに変わってきているのを肌で感じてしまいます。

お魚さん達の捕獲できる時期なども、徐々にですが変わってきています・・・

 

 

 

繁殖コーナー担当のタイユーさんが、毎日海岸のゴミを収集しています。素晴らしいですね。

その中にいるお魚さん達も一緒に保護採集しています。
ゴミの中に暮らすお魚さん達です。ゴミがお魚さん達の隠れ家になっています。
その様子は昨日のアクティビティレポート「繁殖コーナー #16 オヤビッチャ編」をご覧ください。

 

 

 

さてさて、皆様こんな絵本はご存知ですか?

 

私の机の上に・・・『SDGsの絵本だよ』みてごらん。とお渡し下さった石垣社長。
ありがとうございます。

 

『プラスチックのうみ』と言う絵本です。

SDGs:豊かな海を取り戻すには?と書かれています。このフレーズに興味津々な私。

早速、中身を見て読まさせて頂きました。

『素晴らしい!!』ではありませんか。絵本ならではで、わかりやすく現状・未来の

海のごみの事・環境の事が描かれていいました。絵本ですのでわかりやすい!!

SDGs:海の環境の事・プラスチックごみの事・環境の事に興味を持つきっかけには最高の絵本

だと思いました。皆様も是非手に取ってみてみてください。

海洋ゴミや気候変動についてもっと興味がわいてくると思いますよ。おすすめです。

 

 

 

絵本つながりで『むしゃむしゃたべたらおいそしいぞ』・みやにしたつやさん作・絵

も拝見させて頂きました。面白くて、わかりやすい。

自分が子供のころはどんな絵本読んだっけ?と懐かしく思い出します。

再び絵本の魅力に引き付けられています。

『SDGsアクアリウムを皆様にわかりやすくお伝えする』の参考にもさせて頂こうと思いました。

 

 

海の生物を通して、環境のことも考えていきましょう!!

『移動環境水族館 SDGs Aquarium』

承っております。お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。