ドライバー職人 まーちゃんが行く 好きなSA・PA 落ち着く場所

ブルーコーナーマガジン, ペットショップへの卸販売, 大型活魚トラック輸送, 水族館への生体販売 

おはようございます!本日の沼津は快晴とは言えないものの、風も心地よい空が広がっております。

これくらいの天気が一番ですね、暑すぎない吹きすぎない気候。

 

皆さんは好きなSA・PAがおありでしょうか?

遊びに行くときには必ず立ち寄る場所だったり、配送の途中に休憩する場所としてお気に入りのポイントなど御座いますか?

トイレ休憩する場所・お土産を買う場所であったはずのサービスエリアが、目的地になるようなブームとなり

東名の海老名や関越道の三芳、東北道の羽生など道の駅のような賑わいになりました。

 

私は静岡県内だと新東名高速道路にある遠州森町PAや東名高速道路の富士川SAが好きで、富士山が見える天気の良い日には必ず寄るようにしています。

水族館への搬入で全国の高速道路を走行しているのですが、先は長い道のりであったとしても富士山が見えていると魚を積んでいるのを忘れて立ち寄りたくなります。

全国を走行している中でもオススメのサービスエリアはどこかと聞かれたら、兵庫県淡路島にあるハイウェイオアシス淡路と答えます。

明石大橋と六甲の山並み、神戸から大阪の街並みのコントラストが素晴らしくて、30分の休憩時間が短く感じられるほど見とれてしまいました。

皆様も四国へお出かけの際は、明石大橋と瀬戸大橋の2ルートを堪能されることをオススメします。

 

水槽内で落ち着ける場所

毎週色々な魚がブルーコーナーにはやってきますが、水槽へ搬入後落ち着くのが早い魚と、3日たっても人影におびえる魚と種類や個体による差があります。

岩陰に潜むような魚や、テリトリー意識が強い魚は四角い水槽だと陣取り合戦が始まり、椅子取り大会が見られます。

水槽の数に余裕があり、混泳の影響が出ないならば振り分けてあげられるのですが。

みんな水族館やペットショップに行くまで仲良く我慢してくださいね、と聞き分けの良い魚であれば問題は無い⁈

テリトリー争いの無い?カラージェリー

 

運転時間と休憩時間

一般貨物自動車における連続運転走行時間は4時間までという決まりがあります。4時間走行する中で30分の休憩時間をとらなければなりません。

どんなに目がギンギンに冴えていて、眠くはなかったとしても4時間以上は連続運転できません。

人間は機械ではないのでスイッチを押せば活動停止という訳にはいかず、自分のリズムをコントロールすることが一番難しいです。

これまでの30年間の運転経験の中で何度か睡魔に負けてしまったことがあります。幸い事故にはつながらなかったのですが・・・

眠くなるパターン、どんな状況になると疲れてくるかなど、自分の限界の向こう側が見えたのは良かったと思っていますし

お客様の荷物を安心して預けていただくことにつながっていると思います。

 

連続運転は4時間という決まりを守る上での問題はもう一つあります。駐車する場所が確保しにくいということです。

眠気を感じて少し休んでいこうとしてもSA・PAが空いてないということが多々あります。

乗用車ならばなんとか停めれそうな場所は沢山ありますが、12mの長さのトラックとなると易々と駐車できません。

是非、SA・PAの駐車スペースを適正に使用するのとトラックスペースを拡げてくれることを切に願います。

イルカの睡眠みたいな自動運転

自動運転技術が進み・法整備も進んで、自動運転中は休憩時間とみなしてくれたりすれば、駐車できるかわからない夜中のSA・PAを放浪しなくてすみます。

保険の方も、自動運転中は無料になる・運転者の過失割合は発生しない、と打ち出している会社もあることですし、睡魔が起きた時に自動運転に切り替える

ものすごくスマートだと思うのですが・・

今後は人手不足と技術革新が相まって、スムーズな自動運転社会が来ることを願います。

ただし、魚の積み下ろし迄も自動化されると私的には困りますけど・・・

 

       *落ち着く場所から連想されるプロレスラー・覆面レスラー・ルチャドールと言えば

         後楽園ホール!!大田区総合体育館!蔵前国技館!などなど。試合会場は興奮する場所であり、落ち着く場所ですね。

            皆さんの思い出の場所、試合はどこの会場で行われましたか?

 

       今回は変化球ですみません。コロナの影響で声援が無く拍手だけになってしまった試合会場ですが、是非試合会場で!

 

                escrito por  acuario pez portador