世界の海ザッピング 23話

テレビ番組制作協力, ブルーコーナーマガジン, ペットショップへの卸販売, 世界の海ザッピング, 水族館への生体販売 

 皆さん、海でクラゲに遭遇したことはありますか?
きっと海水浴などで、刺された経験があってもなかなか実際に見たり、採取したことがある人は少ないかもしれませんね。

 クラゲによっては、拍動が強いものがあり、一見泳いでいるように見えますが、概ね海流に流されていることが多いです。
また、拍動が強くないと、基本的には泳いでいるというより、漂っている状態のものが多いです。

 今でこそ、水族館で人気になって、どこの水族館でも見ることができたり、水族館内でも繁殖が進んでいたりします。



 でも、まだまだ自然界でのクラゲの生態やその分布などはわからないことが多いようです。
今回、世界の海ザッピングでは、オーストラリアのブリスベンにほど近いブライビー島沖で大量のクラゲが発生した動画です。

 動画の中で見た感じでは、カラージェリーフィッシュに近い種類で Catostylus townsendi という学名のクラゲかなと思います。
一体何万引きのクラゲになるのでしょう。これからドローン技術が進むと、こんなクラゲの大発生の映像もたくさん見ることができるかもしれませんね。


 

Thousands of jellyfish off Bribie Island

The news chopper captured thousands of jellyfish on camera off Bribie Island today. www.7NEWS.com.au #7NEWS

Posted by 7NEWS Brisbane on Thursday, October 1, 2020