ウィークリー水族館ウォッチ 第27話

ブルーコーナーマガジン, 水族館ウォッチ 

魚朱印はじめました。【名古屋港水族館】

魚朱印とは…。

 

皆さんご存知でしたか?

御朱印をモジって名古屋港水族館さんが名古屋城とのタイアップで【魚朱印】を先月末から始められたそうです!!

全国の水族館さんで普及してほしいですね。(個人的な意見です)

その水族館へ行った証が入館券ではなく魚朱印なんてたまらなくないですか?

しかも毛筆でってのが味があっていいですよね。

書いてくれる人が代わると書体も変われば何度でも行きたくなりますよね。

そして綺麗な字を見ると落ち着きませんか??(個人的な意見です)

 

朝晩の寒くなってきている最近ですが深海生物が少しずつ生かしやすくなってきております。

名古屋港水族館さんでは捕獲の難しいカイロウドウケツを綺麗な状態で展示されております。

カイロウドウケツの中に生息するエビでカイロウドウケツエビというエビがおります。

生まれてから死ぬまでその一生をドウケツ内で暮らしていると言われております。

そんなドウケツエビですがヒメドウケツエビという別種がいるようです。

カイロウドウケツ自体なかなか普段見かけることがないため,カイロウドウケツエビしか知らなかったのですが他種もいるんですね。

そんなヒメドウケツエビが生きたまま見れるのは全国でも名古屋港水族館さんだけかも知れません!!

ヒメドウケツエビに会いに行って,魚朱印をGETしちゃいましょう!!