キセジョのこぼればなしVol.27

キセジョのこぼればなし, ブルーコーナーマガジン 

ー治療編ー

 

海水魚と言えば、、、
でおなじみのカクレクマノミ
ブルーコーナーでも大人気のお魚です。

 

 

 

そんなカクレクマノミに、なにやら見たこともない症状が、、、
タイユーさんに教えてもらいました。

それがこちらです。
口元に黒い塊のようなものが付着しておりました。
え、なんだこれは、、、?

 

 

 

とりあえず、淡水浴をすることに。
合わせて、黒い塊が取れないか指で撫ででも見てみました。
取れはしなかったのですが触ってみて分かったことは、
お肉がえぐれているではありませんか。

 

 

 

 

餌食いや泳ぎ方には異常はなく、元気そうではいるので、
隔離して、経過観察を行っていきたいと思います!!
せめて少しでも綺麗になればいいのですが、、、

 

もし、この症状知っているという方がいらっしゃいましたら
キセジョまでご連絡ください