キセジョのこぼればなしVol.28

キセジョのこぼればなし, ブルーコーナーマガジン 

ー寄生虫編ー

 

今週は代表の石垣が深海底引き網船に乗船し、採集に行ってきました。
様々な深海生物の採集ができ、水槽も賑やかになってきましたね。
深海生物の飼育をお考えの方は、これからの入荷情報を楽しみにしていてください!!→海水魚ショップ ブルーコーナージャパン

 

 

 

さて深海生物の入荷について、私が密かに楽しみにしている生体がいます。
それは『シダムシ』です。


出会いは、鳥羽水族館の森滝さんのブログです。
そのブログはこちらから→新種!ユミヘリゴカクノシダムシ
なんとも美しい寄生虫に興味津々!!

『シダムシはヒトデの体腔内に寄生する甲殻類で、身近な生物だと、フジツボの仲間に比較的近縁です。』(森滝さんのブログより)

是非とも自分の目で見てみたい!! と思い楽しみにしていました。

 

そして迎えた、深海生物シーズン。
こちらのゴカクヒトデの仲間からシダムシを探してみました。

 

 

 

、、、見つからず。
簡単に見つからないからこと、より一層見たくなりますね。

次に期待です!!