SDGsアクアリウム通信 No. 23

SDGsアクアリウム通信, ブルーコーナーマガジン 

『深海教室2020 ~海の底から見上げる世界』が最終回となって、早く再開にならないかと
心待ちにしている今日この頃です。

 

SDGs・深海教室の事が気になる毎日を送っている私の肩をたたくブルーコーナースタッフが。
このニュース知ってますか…と。
いつもありがとうございますm(__)m、今回も皆様に紹介しますね。

 

【中身を食べたら…容器も食べて】
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000198041.html

ロンドンの会社「Notpla社」さんが開発された、海藻から作られた容器(ビニール袋)だそうです。
醤油やお酒 お水などを入れる容器が食べれるんです。
ロンドンマラソンの時にこの容器に入れたスポーツドリンクを配ったらペットボトルのごみを
かなりの量で減らせたと書いています。

以前にも『食べれる箸』や『食べれる容器』の記事をご紹介しましたが、液体を入れている袋も食べれる
となると、お弁当全部ゴミになることなく全部食べれる・・・凄いです。

容器を食べないとしても6週間ぐらいで分解されるという・・・。
今後、容器は全てこのようなものに変わってくるのかなと感じました。

 

 

話は変わりまして、



このラベルを覚えて頂いていますか?
【海のエコラベル】・・・水産資源と環境に配慮し適切に管理された、持続可能な漁業で獲られた天然の水産物の証
です。

皆様に、ご紹介させて頂いた時からスーパーなどで目を光らせて捜していたものの、見つからず・・・
でしたが、

なんと「あのマーク見つけました!!」とメール連絡がBCスタッフから!!

おおぅーーー!!感激です。

スーパーで販売してある、おにぎりに『海のエコラベル』が付いているではありませんか!!
ツナマヨネーズの『ツナ』ですね。
こんな所に、『海のエコラベル』がいたとは・・・。感動しています。

 

 

そして美味しく頂きました。ありがとうございます。
これからも色々なところで探してみたいと思います。

 

 

 

 

移動環境水族館 SDGs Aquarium 【~海の豊かさを守ろう~ 】
海の生物を通して、海に関することすべてを感じて・好きになっていただこう!!
環境のことも考えていこう!!
という【環境移動水族館】になっています。

≪ブルーコーナー≫ではイベントや講演・講話等なんでも、受け承ります。

お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。