キセジョのこぼればなしVol.30

キセジョのこぼればなし, ブルーコーナーマガジン 

大切なお魚の寄生虫を取り除くのに、淡水浴や薬浴を行うことがあるかと思います。
効果はあるのですが、多少なりともお魚にダメージを与えてしまいます。
そこで、登場するのが『ホンソメワケベラ』ですね。

 

 

クリーナーフィッシュとして有名なお魚で、実際に飼っている方も多くいるかと思います。
お魚自身も、「この魚は自分の体をお掃除してくれる」ことを理解しているのか、
ホンソメワケベラに掃除してもらいたいと列を作っているなんて話も聞くくらいです。

 

 

 

口先から尾鰭の先にかけて広がっていく黒い帯状のラインを境に、
背側は黄色(写真の個体は白いですが、、、) 腹側は白色から水色のかけてのグラデーションがとても美しいお魚ですね。
そして、他のお魚の寄生虫や粘液を取り除き食べてくれるなんて。
天は二物を与えずとは言いますけど、ホンソメワケベラに関しては別ですね。

 

そんなホンソメワケベラですが、
なんとお魚の寄生虫を食べるだけでなく、こんなこともしてくれるのです!!
ホンソメワケベラのマッサージ(海遊館日記)
↑海遊館さんのブログの記事になるのですが、ホンソメワケベラはマッサージもしてくれるのです。
さらに、マッサージによりお魚の血中のストレス値が下がるなんて!!
マッサージの効果が立証されていますね。

体色の美しさ、寄生虫を食べてくれる、マッサージもお手の物、、、
天はホンソメワケベラに三物を与えました

 

そんなホンソメワケベラ、ブルーコーナーでも大人気のお魚です。
現在の在庫状況などのお問い合わせはこちらからお願いします。→お問い合わせフォームはこちら
ホンソメワケベラに寄生虫を食べてもらいましょう!!