繁殖コーナー #25 ヤマグチバイ編

繁殖コーナー 

皆さん、お疲れ様です。繁殖コーナー担当のタイユーです!

伊豆の大瀬崎ではリュウグウノツカイの幼魚など深海生物が多く見れるようになりました。

体験ダイビングでも運が良ければ見ることができるので、気になる方は挑戦していただければと思います。

 

では今回の主役はこちら!

 

こちらはヤマグチバイの卵になります!

ヤマグチバイは台湾以南の東南アジアに広く生息しており、普段は泥底に潜っています。

餌となる魚の死骸などがあると砂の中から這い出てくる様子から、「ゾンビ貝」としても有名になりました。

一時期は食用であるバイガイの代わりとして大量に輸入されていましたが、ここ最近は数が少なくなり価格が高騰しています。

 

食用としても価値の高いヤマグチバイですが、繁殖実験や記録などがあまり見つかりません。

場所によっては捕獲できる数も多く成体は飼育することが容易なので気にかけている方が少ないのかもしれません。

情報は少ないですがせっかくの機会を無駄にならぬよう記録を取っていけたらと思います。

また繁殖に成功された方がいらっしゃいましたら、何卒ご協力をお願いしたいと思っております<(_ _)>