世界の海ザッピング 33話

ブルーコーナーマガジン, 世界の海ザッピング 

 

 前回、毒のある生き物、ブルーリングオクトパス(オオマルモンダコ)をご紹介して、今回もそれに続いて、毒のある生き物のご紹介です。
今回紹介するのはオニダルマオコゼ。
見た目はごつごつして、一見すると魚に見えず、自然の中で見ると、自然に溶け込んでいてなかなか見分けがつかないこの魚。
海の底だけでなく、満ち引きの大きい岩場などにもいて、磯採取などでも見つけることもできる魚なんです。

 この魚の怖いところは第一背びれにある棘。
ここで刺されてしまうと、毒が刺されたところから入ってしまい、かなりの痛みになってしまいます。
処置が悪かったり、毒が大量に入ってしまうと、死んでしまうこともあるとのこと。

 ブルーコーナーにも度々海外などからやってきますが、スタッフも気を付けて飼育したり、掃除をしたりしています。
そこにいる!というのが分かっていればいいのですが、磯採取やダイビングなどで意識をしていない時は自然に溶け込んでしまっていますので、是非気を付けてくださいね。