SDGsアクアリウム通信 No. 27

SDGsアクアリウム通信, ブルーコーナーマガジン 

東北・北力地方に大雪が降っているようで・・・。
高速道路も雪の為、車の立ち往生しているみたいで、通行再開のめどは立っていないとのニュースに
恐怖を感じている今日この頃です。あまり雪の降らない地方の私達には、なかなか想像が出来ませんね。
大雪はこわい・・・・。
冬が始まったばかりですが、早く春が来ないかと願っている私です。

 

寒い地方の生き物・・・

 

 

 

 

『真夏の深海教室 2020–追加講演』presented by 海の手配師 での講師で来て頂いた
水中カメラマン・阿部秀樹先生の「昆布」が発売されました!!
阿部秀樹先生のHPです。
http://www.hideki-abe.com/index2.html

 

コンブの生態・コンブ漁・コンブ干し・その仕事にたずさわる方々。昆布だしと昆布料理などなど
コンブ・昆布の歴史と未来が、凝縮された一冊になっています。

コンブ・昆布の世界に吸い込まれていきます。勉強になります。ありがとうございます。
皆様にも是非手に取ってお読みいただきたい一冊です。

 

素敵な『昆布』の本ですが・・・読み進んでいくと、こんな内容を見つけてしまいました。

 

【わたしたちにできること】
磯焼けの原因の一つ・地球温暖化を防ぐために出来る事。
むだな電気の使用をひかえる・エコバックを使うなどなど・・・
SDGsの内容が盛り込まれているではないですか!
小さなことからコツコツと一つ一つの積み重ねで海・地球を守っていきたいと思います。

 

 

 

移動環境水族館 SDGs Aquarium 【~海の豊かさを守ろう~ 】
海の生物を通して、海に関することすべてを感じて・好きになっていただこう!!
環境のことも考えていこう!!
という【環境移動水族館】になっています。

≪ブルーコーナー≫ではイベントや講演・講話等なんでも、受け承ります。

お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。