さかな?FRIDAY vol.35

さかなFRIDAY, ブルーコーナーマガジン, ペットショップへの卸販売, 水族館への生体販売 

毎週金曜日は「さかな?FRIDAY」と題しまして
ブルーコーナースタッフによるイチオシ生体や会社での出来事などなど様々な情報をお届けいたします。

先週は今年の干支「丑」にちなんでサザナミウシノシタをご紹介しましたが
せっかく丑(牛)が登場したので、今週も陸上動物にちなんだ名前のお魚をご紹介しようと思います!
ダイバーの方にも人気のある、小さな小さなお魚です。

 

 

 

 

 

わかりますでしょうか?笑

 

パンダダルマハゼ(Paragobiodon lacunicolus)
その名の通り本日の主役は「パンダ」です?
白と黒のツートンカラーがまさしく動物園の人気者パンダカラーとなっています!

その大きさ1.5~2㎝程!非常に小さな世界の住人です?
パンダダルマハゼの仲間は、主にハナヤサイサンゴ(イシサンゴの仲間)の枝と枝の間に身を隠していることが多く
その形状やサンゴの刺胞毒により、身を守っているのだと推測されます。

 

 

 

 

反対側も♪
なかなかコチラを向いてくれず、うまく撮影できません…
ネットで検索しても、この小ささやサンゴの隙間に隠れていることから
ダイバーにとっても撮影困難なお魚なようです?

 

 

 

 

ブルーコーナーでは、パンダダルマハゼのような1㎝程の生物~数メートルにもなるサメまで幅広く取り扱っております。
魚類はもちろん、ムセキツイ動物だっておまかせください!!

生き物を輸送するプロフェッショナルでもありますので…
宅急便~大型活魚トラックでの輸送もお気軽にご相談ください。海水(海洋深層水)の配達も対応しております。
海に係ることでしたら、まずはブルーコーナーにご連絡ください。