さかな?FRIDAY vol.39

さかなFRIDAY, ブルーコーナーマガジン, ペットショップへの卸販売, 水族館への生体販売 

毎週金曜日は「さかな?FRIDAY」と題しまして
ブルーコーナースタッフによるイチオシ生体や会社での出来事などなど様々な情報をお届けいたします。

今週は超Bigで美しく、カッコいいお魚がやってきてくれましたので、早速ご紹介したいと思います。
このサイズにはなかなかお目にかかれないと思いますよ~

 

 

 

 

 

ツチホゼリ(Epinephelus cyanopodus)
今回やってきてくれたツチホゼリは40㎝と立派なサイズ!最大で70~80㎝程になると言われている大型のハタの仲間になります。
ツチホゼリ…あまり聞きなれない言葉ですが、海底の砂地に穴を掘って住処を作ることが由来だそうです。
食用としては捕獲されることが少ないため、流通量は決して多くないものの美味で高値で取引されるんだとか?

 

 

 

 

 

全体像はこんな感じ♪
他のハタの仲間に比べると体高があり、やや丸みを帯びています。ずんぐりとした独特な体型が特徴的。
そのためか肉食魚でありながら、どこかおっとりとした愛らしさすら感じてしまいます。
引いて撮影するとサイズ感が伝わりませんが、手前の岩が手のひら大程ありますから??

 

 

 

 

 

そしてなんといっても、この美しい体色・模様!まるで星空のよう?
青みがかった黒色をベースに、輝かしいほどの白色模様がとても神秘的!本当に美しいお魚ですね!

 

 

 

もちろん今回は1個体のみの特大ツチホゼリ!狙って入手できることはまずありませんので、是非この機会をお見逃しなく!!
ブルーコーナーではツチホゼリのような大型魚も多数取り扱っております。
発送が困難な大きさでも、自社便にて直接納品させていただく配達も承っております。
大型魚をお探しでしたら是非ブルーコーナーにお問い合わせください。