キセジョのこぼればなしVol.39

キセジョのこぼればなし, ブルーコーナーマガジン 

このブログで度々登場する『ウオノエ類』
今回は、こんな魚にも付くのか!? と驚きの内容です。

 

 

それがこちら

 

そう、ギンザメです!!
主に深海に生息するギンザメ。
これがサメ? と思ってしまうような、1度見たら忘れない姿をしていますね。

 

そして、このギンザメのここに小さなウオノエが!!


もちろんギンザメのお魚ですので、付くことは予想できるのですが、
本当に寄生しているのか、、、
と驚いてしまいました。

 

さてこのウオノエですが、はたしてギンザメにしか寄生しない種類なのか。
興味がありますね。
ちょっとまだ調べきれていないのですが、これがそうでしたら夢がありますね!!
いろいろ調べてみたいと思います。