ウィークリー水族館ウォッチ 第44話

ブルーコーナーマガジン, 水族館ウォッチ 

奈良女子大学の研究グループが大発見!!

ブルーコーナーは水族館への生体卸販売をしている会社だというこは,ここを読みに来てくれている人はご存知かと思いますが,水族館やペットショップ以外にも大学や研究機関ともお付き合いをさせていただいております。

今回はお付き合いのある大学の中の一つである奈良女子大学のニュースが発表されていたのでご紹介させていただきます。

その内容は体の大部分(心臓を含む)を自ら切断した後の残った頭部から体全体を再生できるウミウシを発見したというのです。

学生時代の理科の授業でプラナリアなど原生的な生物が再生する話は知られていましたが,ウミウシのように複雑な構造を持つ生体で再生が確認されたのは初めてとのことです。

▼▼▼奈良女子大学研究発表HP▼▼▼

http://www.nara-wu.ac.jp/nwu/news/2020news/20210309/20210309.html

※リンク先より研究内容(論文等)ご確認していただけます。

 

今回のウミウシは弊社からのウミウシではありませんが,お付き合いのある大学がニュースで出ると嬉しくなりますね。

いつかブルーコーナーから嫁いでいった生体からも大発見がでればいいなぁ~。

 

生物の納品以外にも死んでしまっていても貴重なサンプルやなかなか入手困難生物もご案内をさせていただております。

ご希望種があれば一度ご相談いただければ幸いです。