SDGsアクアリウム通信 No. 37

SDGsアクアリウム通信, ブルーコーナーマガジン 

清水町様からのメッセージ『SDGs本・物からのメッセージ』はいかがでしたか?
SDGsアクアリウムを日本中・いえ、世界中に発信していき
皆様の心に届くよう・響くように、これからも精進していきたいと思います。

 

さてさて、最近、環境に考慮した製品が沢山出ていることをニュースでよく見かけます。

我々、ブルーコーナーも環境にやさしい物を何か使うことはできないかと・・・・考えていると

ドライバー職人まーちゃんが
『水槽のコケ掃除をするスポンジがすぐボロボロになっちゃうねー』と
『このかけらが海に流れていくと環境に悪いよね・・・』
『このスポンジをヘチマみたいな天然成分にすればいいだらー』と(←いいだらーは伊豆地方の方言です)。

【ヘチマ】・・・・んっ おおっ!!!

ヒントを頂いた私は早速インターネットで検索です。

ありました!!!

植物繊維でできたスポンジ

【セルローススポンジ】です。
セルロースというのは、植物の繊維。植物の繊維でできた、100%天然素材のスポンジで、
自然分解される環境にやさしいスポンジとの事。早速取り寄せです!!

 

    

 

セルローススポンジは、植物センイ素材をすかって出来ていて、
土に埋めれば微生物により分解され、自然に還ります。
プラスチック製ではないので、ウレタンスポンジなどで問題になっているマイクロプラスチックの元になることもないらしい。
なんて素晴らしいスポンジでしょう!

早速開封してみました。

      

 

セルローススポンジに触った感触は、しっかりとした感触でコシがある感じです。
早速、ドライバー職人まーちゃんを呼んで、水槽のコケ落とし実験してみました。

 

   

 

今まで使用していたスポンジと何ら変わらず、水槽面についたコケ落としには良い感じです。

 

 

ドライバー職人まーちゃんにも『?』を頂きました。ありがとうございます。

ブルーコーナーは海の環境の事をいつも考えています。

今まで使っていたウレタンスポンジを、すべてこのセルローススポンジに変えようと思っています。
小さなことからコツコツと。今できることからやっていこうとあらためて思っています。

 

 

  

 

移動環境水族館 SDGs Aquarium 【~海の豊かさを守ろう~ 】
海の生物を通して、海に関することすべてを感じて・好きになっていただこう!!
環境のことも考えていこう!!
という【環境移動水族館】になっています。

≪ブルーコーナー≫ではイベントや講演・講話等なんでも、受け承ります。

今年も皆様よろしくお願いいたします。