さかな?FRIDAY vol.44

さかなFRIDAY, ブルーコーナーマガジン, ペットショップへの卸販売, 水族館への生体販売 

毎週金曜日は「さかな?FRIDAY」と題しまして
ブルーコーナースタッフによるイチオシ生体や会社での出来事などなど様々な情報をお届けいたします。

先週は久しぶりにインドネシア産の養殖サンゴが入荷しましたので、本日はその一部をご紹介したいと思います。
数年前に比べて、現地からの輸出の流れも大きく変わり、事前の準備期間が延びています。
そのため頻繁に入荷させることができなくなっているのが現状です?環境や種の保護の観点からすると致し方ないのです…

 

 

 

 

 

養殖サンゴということで、画像のようにサンゴの下にはセメントでできた土台に識別番号が記載されたタグが付いています。
今回はミドリイシ類を中心に、ハードコーラルやソフトコーラルがやってきました。

弊社としても久々のサンゴの入荷だったため、有難いことに直後から多数のお問い合わせをいただきました?

 

 

 

 

それにしても、やはりサンゴって本当に美しいですよね~
実際の海に行ってサンゴを見るとなると、なかなか大変な部分もありますが(地域によっては簡単かも!?)
水槽であれば、水族館やお家、お店などで気軽に鑑賞することが可能となります♪

ブルーコーナーではSDGsAquariumと題して、海や海の環境のことを多くの方に知っていただく取り組みを行っております。
その中でも一番大切なことは、海のことを好きになってもらうこと!だと考えます。

海や海の生き物のことを好きになってもらえば、海のことを考える→海の環境を守る と自然な流れができるのでは…と思っております。
「環境を守る」といっても大掛かりなことをするのではなく
まずは一人一人の意識を変え、小さなこと・変化から始めることに重きを置いて取り組んでおります。

「ゴミはゴミ箱に捨てる」当然のことのように聞こえますが流れ着くごみを見ていると、そんなことすらできていない現状がうかがえます?
小さなことからコツコツと…
本日は、サンゴや美しい海を通して多くの方に海の魅力を発信していきたい!そう誓うブルーコーナーのお話でした。