SDGsアクアリウム通信 No. 38

SDGsアクアリウム通信, ブルーコーナーマガジン 

『ブルーカーボン』って言葉、皆さん知ってますか? 恥ずかしながら私は知りませんでした・・・。

先日、ブルーコーナースタッフが私の肩をトントンと叩いて聞いてきました。
『ブルーカーボン』って聞いたことあります?
聞いた事がなかった私は、早々にインターネット検索をしてみました。

 

ブルーカーボンとは

https://ideasforgood.jp/glossary/blue-carbon/

【海中での海洋生物の作用によって吸収・固定された炭素を定量化し取引可能にすること】
とあります。なかなか難しい感じで書いてあります。

ブルーカーボン生態系によるCO2吸収が注目されており、CO2吸収源対策として、
ブルーカーボン生態系を活用するための取り組みが行われているとの事です。

 

CO2吸収源としての藻場の活用が見直されています。

そして【グリーンカーボン】と言われる言葉もあります。
こちらは、炭素(CO2)のうち、森林をはじめとする陸地で吸収されるものをグリーンカーボンと言います。

どちらも、CO2を削減して【地球温暖化防止】をしていこうという取り組みです。

 

SDGs【海の豊かさを守ろう】ですね。

  

 

 

移動環境水族館 SDGs Aquarium 【~海の豊かさを守ろう~ 】を承っております。

海の生物を通して、海に関することすべてを感じて好きになっていただき、環境のことも考えていこう!!

という【環境移動水族館】になっています。

 

≪ブルーコーナー≫ではイベントや講演・講話等なんでも、受け承ります。

お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。