世界の海ザッピング 52話

ブルーコーナーマガジン, 世界の海ザッピング 

 GWも終わってしまいましたね。
そして、だんだんと気温も高くなってきていますね。
朝晩の寒暖差が激しい時期ですので、体調を崩さないように気をつけてくださいね。

 今回はFacebookから、リーフィーシードラゴンの話題です。
皆さんはリーフィーシードラゴンを知っていますか?
英語で書くと、Leafy Sea Dragon。和訳をすると、葉っぱのようなシードラゴンという感じでしょうか。

 南オーストラリアのごく限られた地域でしかいない、ヨウジウオの仲間です。
日本で展示している水族館は今ないのではないでしょうか?
以前は、確か葛西臨海水族園や鳥羽水族館などで見ることができたのではないでしょうか?

 海外でもニューイングランド水族館やフロリダ水族館、サンディエゴのステインハート水族館などごく限られた水族館でのみ見ることができます。

 特徴的なのは、なんと言ってもこの海藻に擬態したこのヒレ。
黄色がかった体色もあり、ゴージャスに見えますよね。
華があるとはほんとにこの事だなぁといつも思わされます。

 海外の水族館では繁殖できないかといろいろな試みがされているようですが、まだ繁殖方法の確立はできていないようです。
こんな不思議な魚が身近に見れる日がくるといいですね。