SDGsアクアリウム通信 No. 44

SDGsアクアリウム通信, ブルーコーナーマガジン 

最近、今までより多めにサステイナブルの言葉をよく耳にします。
サステナブル(Sustainable)は、sustain(持続する)とable(〜できる)からなる言葉で
「持続可能な」「ずっと続けていける」という意味があります。

SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」
SDGs・SDGs・SDGs・SDGs の事が頭から離れない私です。

 

新型コロナウィルスの猛威が・・・早く収束してもらいたいんですが・・なかなか収まらないですね・・・。

そんな中、マスクを装着して、海を見に散歩に行きました。


 

 

いつもよりゴミがあまり落ちてなく綺麗な感じでした。

辺りを見回してみると・・・・
大勢の方が、海岸線のゴミを拾っておられるではありませんか!!

素敵です!!!!

感動的な光景を目の当たりにして、私も微力ながらゴミ拾いをさせて頂きました。

ペットボトルなどなどのゴミ達も数々ゲットしました。小さなことからコツコツとですね。

 

そんなタイミングで海外営業を担当しているスタッフからのSDGsの贈り物がとどきました。
いつもありがとうございます。

『ペットボトルの水平リサイクル推進』https://news.yahoo.co.jp/articles/688713b785655826113812f5d70417c200a81154

 

TBS ニュース様より

 

ボトルtoボトルです。

ペットボトルをリサイクルして再びペットボトルとして使用するという、素敵な循環で、

何度も繰り返しペットボトルを使うことで資源の循環が出来るとの事です。いいですねー。

ペットボトルの循環リサイクルを応援するべくきちんとゴミ箱へ捨てます!!捨てましょう!!

 

 

 

 

ブルーコーナーは 移動環境水族館 SDGs Aquarium 【~海の豊かさを守ろう~ 】
を強力に推し進めています。

みんなで一緒にSDGs・環境&地球の事を考えましょう!!

SDGsアクアリウムをはじめ講演・講話等なんでも、受け承ります。

お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。