SDGsアクアリウム通信 No. 50

SDGsアクアリウム通信, ブルーコーナーマガジン 

祝!! SDGsアクアリウムと題して、50回目のブルーコーナーマガジンを書かせて頂いています。

ありがたくブルーコーナーマガジンを書かせて頂き、50回目を自らお祝いをして、かみしめている所です。

皆様いつもご覧いただきありがとうございます。感謝・感謝です。

 

SDGsに関連する内容で、私自身も『SDGs』持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals

2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標の意識が少しづつ上がってきている事を

実感してきています。

 

町中を歩いているときに、SDGSの文字やイラストに反応してみたり・・・

 

   

 

SDGsのロゴマークを見つけると薄ら微笑みを浮かべている自分がいたりと、自分の中でかなりSDGsの芽が
出てきています。花咲かすまで頑張らなければと思う今日このごろです。

 

そんな中、ブルーコーナーでは水槽の中が色華やか彩られています。お花が咲いたようです。

  

  

 

インドネシアから養殖サンゴがブルーコーナーにやってきました。

なにがSDGsかといいますと『養殖』のサンゴというところなのです。

自然界から天然サンゴを採取するのではなく、決められた天然個体から枝分けしたものを、土台(コンクリート状)
の上に活着させて海の中で管理・成長させていきます。

そうして、その後皆様のお手元にお届けさせて頂くというものです。

 

   

 

   

 

↑  手に持っているのがサンゴの土台です。その上に咲いているのが枝打ちされ成長を遂げたサンゴ達です。

 

サンゴ礁を守るため・海の環境を守るため・地球環境を守るために、このような養殖サンゴを
全世界に流通できればいいなと思っています。

 

 

 

移動環境水族館 SDGs Aquarium 【~海の豊かさを守ろう~ 】を承っております。

海の生物を通して、海に関することすべてを感じて好きになっていただき、環境のことも考えていこう!!

という【環境移動水族館】になっています。

 

≪ブルーコーナー≫ではイベントや講演・講話等なんでも、受け承ります。

お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。