世界の海ザッピング 60話

ブルーコーナーマガジン, 世界の海ザッピング 

 ブルーコーナーマガジンのSDGsアクアリウム通信でも度々触れられているマイクロプラスチックの問題。
今週の動画は、ヨーロッパの地中海に面する地域のプラスチックの問題。
現在はプラスチックを不法投棄する法律ができているとのことですが、以前はそれもなく、昔のグリーンハウスで使用されたプラスチックがそのまま捨てられていて、今でもそのままになってしまっているとのこと。
これが、細かくなっても最終的には分解されず、そのまま海に流れてしまうとのこと。
地中海のマイクロプラスチックの問題は深刻で、地中海は全世界の海水の1パーセントしかないのも関わらず、マイクロプラスチックの量は7パーセントにもなるとのこと。

 すぐには解決できなくても、一人一人がこの問題を他人事とは考えず、少しでもいいので何かできることはないかと考えることが大事になってくるのかなと思います。






 

Plastic in the Med | Mediterranean with Simon Reeve

The Mediterranean has a serious plastic problem.

BBCさんの投稿 2021年6月28日月曜日