SDGsアクアリウム通信 No. 54

SDGsアクアリウム通信, ブルーコーナーマガジン 

梅雨も明け・・・夏本番。もうすぐ東京オリンピックも始まりますね。
ステイホームでの応援を頑張りたいと思っています。

世界の選手の活躍と共に、日本チームには是非とも頑張って金メダルを取って頂きたい・・・応援します!!

 

 

ブルーコーナーHPでもお知らせしていますが、またまたブルーコーナーマガジンでもご紹介です!!

明日、7月20日(火)発売!!!

図鑑『ふしぎ!光る生きもの大図鑑』

『うみほたる かんさつキット』の制作者の小江克典さんが、図鑑を出版されるんです!!!
皆様『うみほたる かんさつキット』ってご存知ですか??

    

 

『うみほたる』の発光の様子が、お手軽に&簡単にご自宅で観察できるという、感動のセットなのです!!

すでに、手に取って実験して頂いた方もおられると思います。良かったでしょ!?(笑)

うみほたる観察キットの生みの親、小江さんとお会いさせて頂いた時に、
発光のメカニズムやウミホタルの事などなどお伺いさせて頂いた時の、素敵なお人柄と情熱、
またその内容に終始引き込まれてしまいました。

そんな、小江克典さんが図鑑を出されるのです!!これは必見ですよ。

タイトル:ふしぎ!光る生きもの大図鑑
出版社:国士社
発売日:2021/7/20
大型本:72ページ
Amazonのサイトはこちらから。

詳細:発光生物研究で、世界で活躍する研究者である著者が、長年の研究と世界中につながる研究者のネットワークから得た貴重な最新情報と写真をもとに、光っている状態と通常の状態をくらべる図鑑として発光生物の生態に迫ります。また、発光のしくみから、科学への応用例についてもイラストと写真でわかりやすく解説。

是非手に取っていご覧ただければと思います。

 

 

発光生物を知る事で、海の事・環境の事に思いをはせてみましょう。光る!不思議

SDGs『海の豊かさをまもろう』にもつながってくるはずです。

 

 

  

 

ブルーコーナーでは

SDGs Aquarium 【~海の豊かさを守ろう~ 】を承っております。

 

イベントや講演・講話等なんでも、受け承ります。

お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。