さかな?FRIDAY vol.63

さかなFRIDAY, ブルーコーナーマガジン, ペットショップへの卸販売, 水族館への生体販売 

毎週金曜日は「さかな?FRIDAY」と題しまして
ブルーコーナースタッフによるイチオシ生体や会社での出来事などなど様々な情報をお届けいたします。

今週は乗船採集に出動したスタッフが季節限定のお魚を捕獲してきましたので、早速のご紹介です。
非常にユニークなお魚なんですよ~

 

 

 

 

 

 

トビウオ科の仲間(幼魚)
大きさは3~5㎝と非常に可愛い大きさ!
大人になると30㎝程にもなるため、まだまだお子ちゃまサイズという訳なんです♪

そしてトビウオの仲間といえば、水面からジャンプして羽根のような胸ビレを広げて滑空するお魚。
画像のように幼魚でもすでに立派な胸ビレをお持ちのようです!
魚っぽくないその見た目からとても目を引く存在ですが、幼魚のうちは流れ藻などに身を隠して生活しているんです。
ビュンビュン泳ぎまわる成魚とは真反対の生活スタイル!

しかも幼魚に出会えるのは「夏」だけ!?
そんなことからトビウオの幼魚は、夏の訪れを知らせてくれるお魚でもあるんですよ♪

 

 

 

 

飼育難易度は高めとなりますが、こんなユニークな見た目のお魚を飼育できたら水槽を眺める時間が増えちゃいますね!
季節限定ですし、採集される数にも限りが御座います。気になった際にはお早めにお問い合わせください。
その他の流れ藻生体の採集リクエストも大歓迎!お待ちしております!