SDGsアクアリウム通信 No. 56

SDGsアクアリウム通信, ブルーコーナーマガジン 

 

 「たべまくり深海生物大全」

おさかな芸人はっとりさんの本が出版されました。

お知らせでもご案内させて頂いていますが、ブルーコーナーマガジンの中でも今一度ご紹介です。

昨年実施されました、今となれば伝説になっているブルーコーナーで『真夏の深海教室』。

(今年は開催されないんですか~なんてお声も頂いておりますが・・・)

 

おさかな芸人はっとりさんも、その時の講師の先生のお一人でした。

さすが芸人さん!!と言うべくお話が面白い!!お魚愛にあふれておられました。

そんな講演の中で「自分で採取した深海生物を200種類食べる企画ってどう?」・・・「やってみましょう!!」

という流れで始まった企画です。

 

200種類の中には未利用魚も多く含まれています・・・『SDGs』につながってくるではありませんか!!

『未利用魚』とは水産物の流通過程で、魚体のサイズが不揃いだったり、

漁獲量が少ないなどの理由から、市場などに出荷されず捨てられたりするお魚さんたちの事なのです。

 

冬の底引き網漁を中心に採取をして、ブルーコーナーも一緒に乗船したり、採取したのを選別して送ったりと、

協力をさせて頂きました。

 


この本を出版するのもクラウドファンディングで資金を募って、出版された気合と根性の結晶です。

皆さんも是非手に取ってみてみてくださいね。



さかな芸人ハットリさんの深海生物チャレンジはこちらから→Youtube(さかな芸人ハットリの釣り・料理ch)

さかな芸人ハットリさんのTwitterはこちらから→Twitter(さかな芸人ハットリ)