さかな🐠FRIDAY vol.68

さかなFRIDAY, ブルーコーナーマガジン, ペットショップへの卸販売, 水族館への生体販売 

毎週金曜日は「さかな🐠FRIDAY」と題しまして
ブルーコーナースタッフによるイチオシ生体や会社での出来事などなど様々な情報をお届けいたします。

うだるような暑さから一変、最近は急に秋のような気候へと変わりましたね~
そんな沼津に位置するブルーコーナーでは
涼しい時期しか扱わない日本を代表するお魚の収集に取り掛かろうとしております!!

 

 

 

 

 

サクラダイ(Sacura margaritacea)
※画像は昨シーズンのものとなります
サクラダイは日本近海にのみ生息する、やや深場に生息するお魚です。
世界共通で使用される学名にだって「Sacura」=「サクラ」 ←ほらね!
まさに日本を代表する美しいお魚です!ちなみに背中側に黒斑のあるのがメス個体となります。

ここ沼津でも通年観察することは可能なのですが…やや深場に生息していることから高水温・高温に弱いのです💦
つまり暑い時期での採集はその後の状態に悪影響が出ることから、涼しい時期のみの採集に絞っているという訳なんです!
秋頃~翌年の夏前までがメインシーズンです。

 

 

 

 

 

基本的には釣りでの採集となるのですが、深場から釣りあげると浮いてしまったり、眼や内臓が飛び出たりと採集には困難を極めます。
すぐに処置を行い状態を回復させることで、画像のように乱舞するまでに♪
採集直後はほとんどの個体が泳ぐことなく底でジッとしてしまいます😿
落ち着いてしまえば丈夫なので飼育の際には低水温~高水温まで順応してくれるお利口さん👍(徐々に慣らす必要アリ)

 

 

サクラダイは海外でも人気が高く、海外の水族館さんからも需要があります。
国内の水族館さんはもちろんのこと、最近ではペットショップさんからの需要も非常に高まっております!
(サクラダイを自宅の水槽で乱舞…最高ですね~)
まもなく取り扱い再開となりますので、気になった際にはお気軽にお問い合わせください。

 

 

再開つながりで…↓コチラも再入荷しましたので、是非ご検討くださいませ。