SDGsアクアリウム通信 No. 61

SDGsアクアリウム通信, ブルーコーナーマガジン 

オリンピックも終わり、少し落ち着いた感がある今日この頃です。

 

そしてコロナ禍の中、今日も『SDGs』の事を考えています。いまさらながら、なかなか終息の域に入らない

新型コロナウイルス感染に、いまさらながらですが《新型コロナウイルスとSDGs》

何かつながりがあるものだろうかと・・・

 

 

『新型コロナウイルスとSDGs』2021国連開発計画様より

https://feature.undp.org/covid-19-and-the-sdgs/ja/

ありました。インターネットって素晴らしいですね。気になる話題がすぐさまヒットしました。

 

新型コロナウイルスの猛威が長く続く中、『人類がたどる道のりはコロナ禍で・・・』と
気になるメッセージが記されています。

 

コロナ禍では、SDGs(持続可能な開発目標)を達成するための挑戦とともに、大きなチャンスでもあると。

 

 

二重らせんのように、SDGsと新型コロナウイルス危機への対応は絡み合っていて、

総合的に取り組むことが必要。バランスを取ってSDGsも達成に向けて動いていかなければならない・・・。

 

新型コロナウイルスは、大変な脅威ですが、自分たちの価値観を見つめ直し、

2030アジェンダとSDGsの目標があるように、経済、社会、環境の進歩を真にバランスよく

実現する新しいSDGsのあり方をデザインすることが出来るきっかけを私たちに迫っている。

 

海を守っていく、環境を守っていく、行動に移して実行して一歩・一歩前に進んでいかないといけないと

思いました。

 

  

 

移動環境水族館 SDGs Aquarium 【~海の豊かさを守ろう~ 】

海の生物を通して、海に関することすべてを感じて好きになっていただき、環境のことも考えていこう!!

という【環境移動水族館】になっています。

 

お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。