ウィークリー水族館ウォッチ 第70話

ブルーコーナーマガジン, 水族館ウォッチ 

シーズン真っ只中!【タコクラゲ】

毎年8-10月に多くみられるタコクラゲ。

それは夏の高水温の時期に黒潮に乗って南から北上してくるから。と入社当時聞いていました。

確かに夏前ごろに沖縄の漁師さんから見え始めたよ~と連絡を貰って,夏~秋にかけて静岡でも見れるので漁師さんから連絡が来たら夏が来たな!と感じていました。

しかし最近では冬場でも海水温が下がりきらない影響なのか一年中見れる場所があります。

おそらくポリプが無くならずに越冬しているんでしょうね。

岸壁を覗いても明らかに根付いてしまっているほど大きい熱帯性の魚(死滅回遊魚)を見かけます。

とはいってもハイシーズンはちょうど今!

全国の水族館さんでタコクラゲの展示が盛んになってきています。

マーブル模様のかわいいタコクラゲに会いにお近くの園館へ足を運んでみてはいかがでしょうか。