世界の海ザッピング 69話

ブルーコーナーマガジン, 世界の海ザッピング 

 今回はYoutubeから海外の水族館での珍しい動画をご紹介。

 ドイツにあるSea Life Oberhausen(オーベルハウゼン)での水族館で、ブラックチップシャーク(ツマグロ)というサメが水槽内で交尾している様子です。
 水族館で見られるのもなかなか珍しいですが、きっと自然界(外洋)で見るのはもっと珍しい気がしますね。
ある意味、貴重な動画です。



 この種類のサメは、オスがメスの胸ビレに噛みついて、その間に交尾をします。
(なかなか激しく嚙みついていて、ビックリしますね。)
体内受精をして、受精卵になります。受精卵はお母さんサメの体内で成長し、ある程度大きくなったら、子供がおなかから出てきます。
この一連の流れを『胎生』と呼びます。
卵で産むはずなのに、赤ちゃんがおなかから出てくるなんて…、と最初ビックリされる方もたくさんいます。

 進化の過程で、子供の生存率を上げる方法として残っていったのでしょうね。