世界の海ザッピング 71話

ブルーコーナーマガジン, 世界の海ザッピング 

 今回の世界の海ザッピングはタコについてです。

日本人はお寿司やタコ焼きなどでタコを食べるので、馴染みがないことはないですが、海外から見ると結構異色の食文化として見られるようです。
海外のタコ料理であるとしたら、スペイン料理のカルパッチョぐらいでしょうか。

 ブルーコーナーで扱うタコとしては主なものは、マダコ、サメハダテナガダコ、オオマルモンダコ、ミミックオクトパスなど。深海漁などで採取出来るタコで一番よく見るのはツノモチダコですね。







 タコも動きをよーく見ると不思議な動きをしていますね。
どんな生き物でも目を凝らしてみると不思議な動きをしています。
特にタコのような軟体動物はえ!?と思わされることもありますね。

皆さんも水族館などで見つけた際は、じっと立ち止まって見てみるとまた違った発見や驚きがあるはずですよ。

The Hunt: Octopus takes to land to hunt

Nowhere is safe! This octopus can hunt in water and on land. ? #TheHunt

BBC Earthさんの投稿 2021年9月24日金曜日