繫殖コーナー #55 深海性タコ編

繁殖コーナー 

皆さん、お疲れ様です。繫殖コーナー担当のタイユーです!

最近伊豆・三津シーパラダイスさんにてメンダコの赤ちゃんが孵化したというニュースを見て、昔こんなことがあったなと思いだし今回の話題にしたいと思います。

 

 

 

こちらは深海性タコの卵になります!

この深海性タコは約2年前に弊社で飼育し、飼育ケース内で産卵しました。

種類はおそらくチヒロダコかツノモチダコになるかと思いますが、どういうわけか当時しっかりと記録しておらず写真もこの2枚のみなので断定出来ません。

覚えているのは残念ながら産卵後に親ダコが落ちてしまい、卵もコケが生えて孵化までに至りませんでした。失敗した原因はいくつか考えられますが、一番は親ダコにとって適した環境ではなかったと考えております。写真ではわかりずらいですがこちらの飼育ケースは水槽内で常に浮いている状態で管理していました。タコの脱走防止を優先したが故に水通し悪く浮かせていたため安定しない環境が良くなかったと思い返しております。

今年も深海底引き網漁は始まっており深海生物を入手できる機会はありますが、まだ海の表水温が高いため捕獲時に弱ってしまう生物が多い時期です。早く入手して繁殖に挑戦したい気持ちはありますが焦らず機会を待ち、その機会にはしっかりと記録を残していきたいと思います。