SDGsアクアリウム通信 No. 65

SDGsアクアリウム通信, ブルーコーナーマガジン 

秋も深まっていき紅葉の季節がやってきていますね。紅葉狩りと共にゴミを拾いに行こうかと
思っている、SDGsアクアリウム通信を下記ながら思う私です。

 

今回のSDGsアクアリウム通信は・・・・移動水族館SDGsアクアリウム開催です!!

 

先日、東京都内の幼稚園様にて、移動水族館

【SDGsアクアリウム・ワクワク!ドキドキ!海のふしぎな生物達を見て触れてみよう!!】

を開催させて頂きました。 ありがとうございます。

 

 

 

水槽展示では、子供たちに生きた海の生物を見てもらい生き物の素晴らしさやかわいさを感じてもらったり

実際に海から取ってきた『海洋ゴミ』を水槽に入れて、ごみと生活するお魚さん達を

みて頂きました。

わかりやすく、ワクワクする『楽しいお魚クイズ』や実際にサメやヒトデに触ってもらう『タッチプール』

などなど、元気な子供たちの楽しい声が響き渡りました。

 

 

 

又、実際に海底に落ちていたゴミを見て頂くことで、お魚さん達が困ってしまうことをわかりやすく学んで頂き、

環境のことを考えるきっかけ作りになるとおもゅています。

まずは楽しく海のいきもののことを知り、そして海の環境について考える。

 

最後に一つお兄さんからのお願いがありまーす!!

『ゴミはゴミ箱に捨てましょう!』と声をかけていました。素晴らしいですね。

小さなことからコツコツとです!!

こんな素晴らしい《SDGsアクアリウム》をもっともっと多くの方に参加して頂きたいと思っています。

 

 

移動環境水族館 SDGs Aquarium 【~海の豊かさを守ろう~ 】を承っております。

海の生物を通して、海に関することすべてを感じて好きになっていただき、環境のことも考えていこう!!

という【環境移動水族館】です。

 

どうぞ、お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。