ウィークリー水族館ウォッチ 第78話

ブルーコーナーマガジン, 水族館ウォッチ 

第49回特別展【宍道湖自然館ゴビウス】

の内容は<海洋ゴミ問題>です。

全国の水族館さんを見てきましたがこの問題を取り上げると急にお客さんの興味・関心が薄れてしまう内容です。

というのもお客さん達は海の生き物たちを見て非日常を味わうために来ている方が多いので。

そこで現実問題をどぉーん!と突きつけられると引いてしまうのかな?

 

正直なところつい先日までこのような類の展示内容をしっかりと見てくれるお客さんはほんの一握りのように感じていました。

が,最近は180°その見方が変わってきています。

海だけに限らず目をそらしてはいけないゴミ問題。

弊社でも伝えれる機会があればイベントや講演で皆さまへお伝えするようにしております。

そこで感じること。それは大人たちよりも子供たちの方が意識が高いということです。

大人は性格や考え方をすぐに変えろ!と言われても難しいですよね。

でも子供たちすぐに吸収して成長します。

そんな姿や反応を見ていると大人としてちゃんとしなくては。と背筋が伸びます。

これからの未来を担っていく子供たちの意識が高まれば周りへの伝染は時間の問題だと信じています。

 

最近は軽石を食べて死んでしまった子ウミガメの話なども聞きますが,あれは自然が生んだもの。

同じように私たち人間が生み出した自然とは交じり合えないものが生き物たちを苦しめています。

こういった展示から少しでも興味・関心を抱いてくれる方が増えることを望んでいます。

<宍道湖自然館ゴビウス企画展URL>

http://www.gobius.jp/tokubetsuten.html