さかな?FRIDAY vol.81

さかなFRIDAY, ブルーコーナーマガジン, ペットショップへの卸販売, 水族館への生体販売 

毎週金曜日は「さかな?FRIDAY」と題しまして
ブルーコーナースタッフによるイチオシ生体や会社での出来事などなど様々な情報をお届けいたします。

12月といえばやっぱり?クリスマス⛇ですよね~寒い季節も相まって恋人たちは肩を寄せ合って?
ということで本日はフィリピンからやって来たラブラブな生体をご紹介したいと思います!

 

 

 

 

 

共生ハゼ×テッポウエビのセット(左:クビアカハゼ 右:ヒメダテハゼ)
ハゼとエビが寄り添っている…種の壁を越えて仲良くしているなんて素晴らしいではありませんか!

自然界ではテッポウエビが巣穴を作り、巣穴にハゼが居候します。
そしてハゼは視力があまり良くないテッポウエビに代わって見張り番を!危険が迫るとエビに知らせ速やかに巣穴へと非難!!
実際に飼育してみると、上記以外にもハゼがエビに餌をおすそ分けする光景も観察できます(私は見たことがあります?)

 

 

共生!共生!とよく聞きますが、実は種類があるのはご存じでしたでしょうか?
①相利共生→どちらも利益を得ることができる。まさにwinーwinの関係!
②片利共生→片方に利益があり、もう一方には利益なし。

これで見ると、共生ハゼ×テッポウエビのコンビはお互いが利益を得ているため相利共生となります。
その他にはクマノミ×イソギンチャクも隠れ家と餌や外敵を追い払うということで相利共生となります。

 

 

少々硬いお話が続きましたが?
なんと言っても!
何度も砂をかき出しながら懸命に巣穴を作るテッポウエビ!
それを見守るように寄り添うハゼ!水槽を覗くといち早くこちらを睨みつける?ハゼ!
単純に生き物として魅力満点ですので、ずーーーっと飽きずに見ていられます♪

魅力たっぷりな共生ハゼをお探しでしたらブルーコーナーにお問い合わせください。
もちろん収集のリクエストも大歓迎で御座います。お気軽にお申し付けください!