ウィークリー水族館ウォッチ 第86話

ブルーコーナーマガジン, 水族館ウォッチ 

オシリカジリムシ【鹿児島大学大学院農林水産学研究科】

最初見たときは何の記事かと思いましたがまさかの新種発見の記事でした!

2021年5月に鹿児島県出水市の干潟で採集されたチワラスボの尻鰭にくっついた甲殻類を大学院生が発見し、それが新種だったのです。

チワラスボのお尻にくっついている様子から親しんでもらえるようにと<オシリカジリムシ>という和名をつけてもらえたようです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220125/k10013448241000.html

(今更ながら)NHKのおしりかじり虫にハマっている3才の娘に説明したら話がややこしくなりそうですが、こういうキャラクター名を尊重して命名するのってほっこりしていいですね。

以前にも中国で恐竜の新種が発見された時にドラえもんののび太くんの名前が付けられていることもありましたね。

まだまだ新種っているですね!

新種を見つけたらなんて名前をつけますか??