さかな?FRIDAY vol.87

さかなFRIDAY, ブルーコーナーマガジン, ペットショップへの卸販売, 水族館への生体販売 

毎週金曜日は「さかな?FRIDAY」と題しまして
ブルーコーナースタッフによるイチオシ生体や会社での出来事などなど様々な情報をお届けいたします。

本日はインドネシアからシーズンものの、美しくも可愛いお魚がやって来ました!
その華麗な姿にスタッフも見惚れてしまいます~

 

 

 

 

 

ウマヅラアジ(Alectis indicus)
成魚になると1m以上になる大型のアジの仲間になります。今回やって来たのは10cm以下の幼魚!
フィラメント状に伸長したヒレはクラゲの触手に擬態していると考えられており
刺胞動物のクラゲに似せることで外敵から身を守っているとされています。

近い仲間にイトヒキアジというお魚がいます(こちらの方が耳にする機会が多いかと)
イトヒキアジに比べて眼から吻先の顔の傾斜が急になっていることで見分けることができます。
その様が馬面に似ていることが名前の由来になります。

 

 

 

 

それにしても美しいですよね~
銀色に輝く体!青白く輝くヒレ!ヒラヒラと泳ぐ様は圧巻です!

日本にも分布していますが、採集されても漁業の網に入ったりと綺麗な状態で採集されることは少ないと思われます。
インドネシアでは漁師さんが観賞用として潜って採集していることで状態良く入荷することが出来ています。
しかし幼魚は冬~春しか採集されず、まさに今がシーズンとなる訳です。

 

 

今回は複数まとまって入荷させることができましたので、是非この機会をお見逃しなく!
その他にも生物のリクエストも大歓迎!お気軽にお問い合わせください。