SDGsアクアリウム通信 No. 81

SDGsアクアリウム通信, ブルーコーナーマガジン 

今日はバレンタインデーですね。昔は『ドキドキ・ワクワク』したものです。
今年の私は、ウイスキーボンボンでも買って食べて、チョコとウイスキーの素晴らしいコラボレイションを
味わいたいなんて思っています。

 

さてさて、今回のSDGsアクアリウム通信は、いつもSDGsの話題等を皆様にご紹介
させて頂いていますが、日本のSDGsの達成状況が、今の現状どうなってるの?
日本の現在地はどんな感じなのかな・・・と思い調べてみました。

 

SDGsとは・・・『国連加盟193か国が、2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標』ですが、

【SDGs日本の達成状況】

 

【2021年SDGsの達成度は?】という事を書かれています(SDGSmedia様より)

https://sdgs.media/blog/4130/

2021年版の世界のSDGsランキングで日本は18位との事です。

まだまだ、上を目指して行けそうです。

SDGsアクアリウムの目指す、達成すべき目標の【NO14・海の豊かさを守ろう】では

取り組み状況は悪くないですが、最大の課題が残っていて目標までは達成できていない、停滞状況らしいです・・・。

 

SDGsアクアリウムをもっと皆さんに知ってもらい、目標達成へと頑張っていきたいです。

 

現状を知り、目標達成に向けて『小さなことからコツコツと』を地道に続けていきたいと思います。

全ての目標が達成でき、目標達成の取り組みが、ずっと続けていけるように。

 

そして、素敵な地球を未来に残すために。

 

 

  

 

移動環境水族館 SDGs Aquarium 【~海の豊かさを守ろう~ 】
海の生物を通して、海に関することすべてを感じて・好きになっていただこう!!
環境のことも考えていこう!!
という【環境移動水族館】になっています。

≪ブルーコーナー≫ではイベントや講演・講話等なんでも、受け承ります。

お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。