SDGsアクアリウム通信 No. 85

SDGsアクアリウム通信, ブルーコーナーマガジン 

春がやってきたかのような暖かさが続いていますね。
ダウンジャケットを着て、外に出たら汗だらけになってしまいました。

暖かいので、久しぶりに『海が見たい』と思い、薄着で近くの海岸に出かけてきました。


   

 

青い海・青い空・でっかい富士山?  最高ですね!!

テクテクと海岸線を歩いていくと・・・

 

  

  

 

今日もあります・・・・

ペットボトルやプラスチックごみが数多く打ち上げられていました。
出来るだけ、拾えるごみを拾い持ち帰ることにしました。

少しでも、海洋ゴミを減らすことに協力できればと思い・・・できること、小さなことからコツコツとです。

 

 

海洋ゴミのことが、また気になり始めたので、インターネットで検索すると
こんな海洋ゴミの記事を見つけたのでご紹介です。少し前の記事ですが

 

【2050年の海は、魚よりもごみが多くなるってホント?】日本財団ジャーナル様より

 

https://www.nippon-foundation.or.jp/journal/2019/20107#:~:text=%E6%B5%B7%E6%B4%8B%E3%81%94%E3%81%BF%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81%E6%B5%B7%E5%B2%B8,%E6%8A%9C%E3%81%8D%E3%82%93%E5%87%BA%E3%81%A6%E5%A4%9A%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%A0%E3%80%82

 

お魚よりごみの量が多くなる日が訪れる前に、私たち一人ひとりができることから始めてみよう。
みんなの意識が変われば、豊かで美しい海を未来に引き継げるはずだ。

と書かれています。今、自分にできることを【小さな事からコツコツと】を実践していきたいと思います。

 

 

 

 

 

ブルーコーナーは 移動環境水族館 SDGs Aquarium 【~海の豊かさを守ろう~ 】
を強力に推し進めています。

みんなで一緒にSDGs・環境&地球の事を考えましょう!!

SDGsアクアリウムをはじめ講演・講話等なんでも、受け承ります。

お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。