世界の海ザッピング 99話

ブルーコーナーマガジン, 世界の海ザッピング 

 今回の世界の海ザッピングはInstagramの投稿から。

 カナダで撮影されたものです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

EARTH FOCUS(@earthfocus)がシェアした投稿




 皆さん、この動画を見て、何の魚か分かりましたか?
かなりの大きさで、ちょっとビックリしてしまいました。
動画から見る感じ、3メーターとかあるのでしょうか?実際に出会ったらビックリしてしまうでしょうね。

 この魚はSturgeonで、チョウザメの仲間なんです。
基本的に淡水の魚なので、ブルーコーナーで扱うことは稀で、海外に輸出する際にはワシントン条約に記載されている種になるので、許可が必要になってくる種です。
チョウザメが有名なのは、キャビアを産む魚なんです。
意外と知らない人や聞いたことがあっても、実際にチョウザメを見たことが無いという人も結構いるのではないでしょうか。



 ブルーコーナーで最後に扱ったのも5年以上前。
その時は海外に輸出したのですが、いろいろと書類を集めたり段取りするのがちょっと大変でした。

 日本でも、チョウザメを繁殖させている業者さんがいくつかいるようですね。
たくさん繁殖させて、キャビアがもっと手ごろなお値段で食卓に並ぶようになるといいですね。