ウィークリー水族館ウォッチ 第95話

ブルーコーナーマガジン, 水族館ウォッチ 

新種の深海サメ発見【東海大学海洋科学博物館/下田海中水族館】

またまた新種のお話です。

まだまだ新種の勢いが止まらないですね。

実際には1986年に下田海中水族館に搬入されていた個体が調べてみたら新種だったとの事です。

東海大学の学生も採集した時に違和感を感じたようで、下田海中水族館と東海大学海洋科学博物館の共同研究によって今回新種登録されました。

30年以上も前だと遺伝子解析の精度も良くなかったでしょうから、実際に見た人が何かが違う…??ぐらいの違和感を持たれていたぐらいだと思います。

<東海大学海洋科学博物館リリース内容はコチラから>

https://www.tokai.ac.jp/news/detail/_100600m20211.html

いろいろな資料を見ましたがこれは実物を並べてみて、数を見ないとわからないレベルかもしれないです。

知り合いの水族館職員の方とも今いる個体、これまでの個体の写真を見ながら議論を交わしております。