ウィークリー水族館ウォッチ 第97話

ブルーコーナーマガジン, 水族館ウォッチ 

おおおぉぉぉぉ‼オオメンダコ【市立室蘭水族館】

GW期間中は久しぶりに渋滞情報が飛び交っていましたね。

コロナになる前はこれが日常的な事だったのかと思うと、慣れって凄いなぁと思いました。

僕は遠出はせず近場をウロチョロしていたのですが静岡から遠く離れた北海道で激アツな展示情報がありました!

 

5/6のFacebookの投稿でオオメンダコが4個体搬入・展示されているとの情報が!!

内1個体は瀕死状態だったようで翌日に(漁師さん了承の上で)飼育員の高山さんが実食されたそう!

https://www.facebook.com/muroranaquarium1953/videos/1158729341594482/

 

5/8の投稿では展示の3個体は状態良さそうに着底していました!

が、やはり飼育は難しいらしく、本日時点では既に展示を終了されてしまったとの事。

 

しかし!今後も飼育展示を目指されているので今後の情報にも注目です!!

 

展示されていた時の水槽の同居魚はアオビクニン達でブヨブヨ水槽ができあがっていました👀✨

市立室蘭水族館Facebook⇒https://www.facebook.com/muroranaquarium1953