さかな🐟FRIDAY vol.100

さかなFRIDAY, ブルーコーナーマガジン, ペットショップへの卸販売, 水族館への生体販売 

毎週金曜日は「さかな?FRIDAY」と題しまして
ブルーコーナースタッフによるイチオシ生体や会社での出来事などなど様々な情報をお届けいたします。

本日は、お恥ずかしい話…
ミス発注により予定より多く入荷してしまったお魚をご紹介します!
入荷から時間も経ち状態バッチリに仕上がっております♪

 

 

 

 

ボロカサゴ(Rhinopias frondosa)
パッと見ると魚?? となってしまうくらい衝撃的な姿をしていますよね!
海底の環境に擬態するために体中には多くの皮弁があります。
また色彩変異も豊富で、画像の紫色以外に黄色や赤色、肌色、茶色などコレクションしたくなるような面も!
その姿がボロ布、ボロボロなことからボロカサゴと名が付いたと言われています。

その他にも面白い特徴として【脱皮をする魚】です!
脱皮というと甲殻類や昆虫がする、古い殻を脱ぎ捨てて成長するイメージがあるかと思います。
しかしボロカサゴは、殻というより膜のような半透明の柔らかく薄い皮?を脱ぎ捨てます。
すっぽり脱ぎ捨てるのではなく、部分ごとに脱ぎ捨て脱皮を行います。

個人的には、脱ぎ捨てる過程がボロボロと皮が取れるので、↑の方が名前の由来であってほしいですね~
ボロ布だと気の毒なイメージになってしまいますよね💦

 

 

 

 

とはいえ、多く流通するようなお魚ではありませんので、色々な角度からボロカサゴをお楽しみください♪
本来なら2種類のカサゴが2匹ずつ入荷する予定が、間違えて4匹も来てしまったボロカサゴ達です(笑)…どうぞ!

見た目もさることながら、海のプレデターであるカサゴの仲間ということで給餌も本種の魅力の一つと言えます!
普段は擬態しているため…
おっとり泳いだり、歩くように移動したり、波に揺れる海藻のように体をゆらゆらさせたりとおっとり系のイメージ
しかし、いざ餌が目の前にやってくると瞬く間に捕らえるのですから驚きです!!

 

 

そんな魅力たっぷりなボロカサゴ!しかも綺麗な紫色の個体!
しかもしかも、今なら4匹もいます!!(笑)

ご興味御座いましたら是非お問い合わせください。
サイズ等ご不明な点もお気軽にお申し付けください。