ウィークリー水族館ウォッチ 第99話

ブルーコーナーマガジン, 水族館ウォッチ 

ホオジロザメ来館【なぎさ水族館】

22日のニュースですがYahooにも取り上げられるほどビッグニュースでしたので、遅ればせながら書かせていただきます。

山口県大島郡周防大島町にあるなぎさ水族館に3.5mもあるホオジロザメが持ち込まれたというニュース。

同町の漁師さんがサワラ漁の刺し網を巻いていたところ掛かっていたそうですが、その時はまだ生きていたようで、ロープで固定して港まで牽引して連れ帰ってきたようです。

サワラ漁どころじゃないですね。怖かったと思います。

そんなホオジロザメは当日のみの展示でしたが、子供たちや来館された方が実際に触って喜ばれていたようです。

ネコザメとかはタッチプールとか移動水族館で触れますが、死んでいてもホオジロザメなんて触れる機会が死ぬまでにあるか!?って考えたらやっぱりない!ので貴重な体験できて羨ましいです。

新聞記事には大学の内田先輩も添い寝写真でしっかり映っていました。

ホオジロザメのその後が気になるので連絡してみます。