ウィークリー水族館ウォッチ 第116話

ブルーコーナーマガジン, 水族館ウォッチ 

アミダコ【幼魚水族館】

先週飛び出したビッグニュース!!

アミダコ幼体の捕獲!!

先週末に行った岸壁採集の際に奇跡的な出会いをすることができました❤

アミダコは現在サントムーン柿田川にある幼魚水族館で飼育展示されていますが、水中写真家の方や研究者の方たちから30年以上も探してきたけど一度も出会えなかった幻のタコだと教えていただきました。

僕が今年で35歳。

下手したら僕が生まれる前から探していたかもしれないタコに出会うことができたこの出会いに感謝しかないです。

そしてアミダコ目当てで来館していただけるお客様が多くいらっしゃる事にも驚きました。

なぜなら捕獲した自分自身がアミダコの存在を知らなかったから💦

サルパに入った面白いタコだなぁ。なんて思っていましたがもっともっとすごいタコだと周りの方から勉強させてもらいながら日に日に実感しています。

 

これまでの捕獲例も少なく生態がナゾのタコ、アミダコ。

今日で飼育6日目ですがエサも食べて元気にしてくれています🐙

皆さんがよくご存知のマダコとは違って水槽内を常に動き回っています。

毎回違う行動を見せてくれるのでずーっと水槽前にいても飽きない!!

この前水族館に来てくれたタコ好きの友人はアミダコ水槽前だけで1時間半も見つめ合っていました!!

 

全世界の水族館へ生体納品をしている弊社ですが今アミダコが見れるのは幼魚水族館だけです😲

皆さまもこの機会に是非一度直接会いに来て見てください。

幼魚水族館Instagram】←アミダコの様子はコチラから🐙