SDGsアクアリウム通信 No.132

SDGsアクアリウム通信, ブルーコーナーマガジン 

今朝のニュースで【河津桜が満開!!】と流れていました。

先週のBCマガジンで、2月上旬から開花しはじめる早咲きの桜が咲き始めていると書かさせて頂きましたが・・・

河津桜祭りに行く前に桜が散ってしまいそうな予感がしています・・・

周辺道路も大渋滞。。。皆様くれぐれも安全運転で桜を見に行きましょう。

 

 

今週のSDGsアクアリウム通信は、『新聞にSDGsがのってるよ!』とブルーコーナースタッフが

新聞を持ってきてくれました。いつも優しいですね。。。SDGsの話題提供ありがとうございます!!

そして皆様にご紹介!!

 

【ビールかす与え良質マダイ】焼津水産高校が養殖実験  静岡新聞様より

 

養殖しているマダイにモルトフィード(ビールかす)を配合した飼料を与えて育てる実験をされています。

ビールかすが魚粉の代用になる可能性が出てきたと書かれています。

ビールかすとは、ビールの製造工程でエキス分を絞った後の麦芽や胚の部分。植物性繊維を豊富に含んで

いるので、主には牛や豚の資料として活用されています。

このビールかすを水産用飼料に使われる。

養殖業の活性化が期待されているそうです。とても面白い取り組みだなと思いました。

水産資源を守る取り組みや陸上養殖の活性化はとても重要な『海の豊かさをまもる』取り組みに

広がりを持ちそうで期待がふくらみます。ビールが大好きな私としても、この養殖で育てられたマダイを

食してみたいものです。

 

  

 

ブルーコーナーでも、海洋生物を通じて一緒に

SDGs・環境&地球の事を考えましょう!!ということで

移動環境水族館 SDGs Aquarium 【~海の豊かさを守ろう~ 】を強力に推し進めています。

 

SDGsアクアリウムをはじめ講演・講話等なんでも、受け承ります。

お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。