SDGsアクアリウム通信 No.133

SDGsアクアリウム通信, ブルーコーナーマガジン 

会社の近くの海を覗いてみると・・・

 

何か大きな生き物か!!! なんて思ったのもつかの間

ビニール袋が『ぷかぷか』と漂っているではありませんか!!そんな時横から人影が・・・

ブルーコーナースタッフが網を持って登場しました。

 

   

 

そうなんです。ブルーコーナースタッフは岸壁でお魚を見つけるのと共に、ビニールゴミなどを積極的かつ

持続的に回収する活動をしています。

それにしても、見つけるが早いか回収するが早いか・・・あっという間に綺麗にしていきます。

この行動力には脱帽です。

まだまだ、海洋ゴミは多く散在しています。一体世界でどれぐらい海洋ゴミがあるのか・・・増えているのか・減っているのか?

改めて調べてみようと思います。

 

週末は天気が良かったので、近所の海岸に行ってきました。

ぶらぶら歩くと、とても清々しく気持ちがいいですね。海ってサイコーなんて思いながら。。。

そんな気持ちの良い海を眺めながら何かでいないかと。

  

 

ビーチコーミングと称してガラス石を拾ってみました。少しは海岸の清掃になればと思いまして。

 

 

これもプラスチックやガラスの破片です。少しの時間でこんなにも集まりました。

海岸をよく見てみると、綺麗な色のガラス片やプラスチック片がたくさん落ちています。

綺麗なので楽しみながら拾っていけば清掃にもなるなと思いました。

イベントでのビーチコーミング体験とかも面白いなぁと考えています。

 

ブルーコーナーでも、海洋生物を通じて一緒に

 

 

SDGs・環境&地球の事を考えましょう!!ということで

移動環境水族館 SDGs Aquarium 【~海の豊かさを守ろう~ 】を強力に推し進めています。

 

SDGsアクアリウムをはじめ講演・講話等なんでも、受け承ります。

お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。