ドライバー職人まーちゃんが行く    どこでも行きます⁈

ドライバー職人まーちゃんが行く, 大型活魚トラック輸送 

今日は祝日で、皆さんおでかけしてますか?ドライブしてますか?

私は今日も輸入業務で成田までドライブ~

皆さんの休日を、通常業務でお邪魔しないように

優しく走ってきました!

 

 

ここ数年で自動車の売れ筋車種が大きく変わりました。

自分が免許を取得した頃には

スバルのレガシーも発売されていない頃なので

まだまだツーリングワゴンというカテゴリーが定着していませんでしたし

ステップワゴンやセレナ、ノア・ボクシーというようなワンボックスカーも存在せず

ハリアーなどに代表される都市型SUVという車も走っていませんでした。

その後のプリウスに代表されるエコカー

ハイブリッド車の登場があり

燃費競争・CO2の排出削減競争にエンジンカーとして未来が見えたとおもっていたら

電気自動車の波が一挙に押し寄せ

週末になると、伊豆半島の中でもテスラのような、電気自動車を多く見かけるようになりました。

          電気で動くとすると、モーターのサイズはいかほどに?

 

そこで心配?少し疑問に思っていたのが航続距離と充電スポットの問題。

フル充電での走行距離がテスラModel 3ですと、565㎞~689㎞と

メーカーの発表、スペックには書いてありますので

東京23区内~伊豆半島へドライブしに来られて

下田まで足を伸ばされたとしても、往復で500㎞ほどで

航続距離の中に納まるのですが

いざという時の充電スタンドは足りているのでしょうか?

高速道路のサービスエリアに設置されている充電スペースですが

販売台数にたいして、足らないのではと

電気自動車を所有していない私でも心配になっていました。

 

そんなところへ

電気の宅配便、なるEV用出張充電サービスが

今夏より実証開始する企業が現れたとのニュース。

まだまだ路上で見かけたことはない、ガス欠ならぬ電欠車両のトラブル車両

よっぽどのことが無い限りは、オーナーさんの方々余裕を持ってドライブされてるとは思うのですが・・

旅先・宿泊先のホテルや施設に、まだまだ充電施設が備わってはいないはずなので

わざわざ充電スタンドを確保したり、旅の行程に組み込まねばならないのでは?と

さらにエンジン車でさえバッテリーが上がると、うんともすんとも行かない鉄の塊になるのですから

電池切れを起こした車両は素人考えで、どうするんだろうと考えていました。

今後、トラックなどの大型車両も電気に変わるとすれば

さらに充電施設・充電サービスが増えていくのでしょうが

電池の小型化が加速的に進んで、充電するよりも簡単な

超小型バッテリーの交換、という社会にならないかなあと考えたりします。

いずれにせよ、効率的で安全な発電システムが最重要課題ではありますが・・・

 

 

海水魚のなかに車を動かせるくらい発電する魚は⁇いませんかね・・

            身体を膨らませることが出来るなら、電気も起こせる・・・無理だよね

 

 

  ブルーコーナーは一般のお客様への生体販売から、全国の水族館・世界の水族館まで

         水槽へ展示する生体・お魚の輸送をお手伝いしております。

                          

             暴れる魚・大人しい魚・優しい魚       

                大型魚類や深海生物

             伊豆の名物キンメダイ・サクラダイ

           イワシ・サメ・タカアシガニなどの生体輸送

                定置網で乗船採集した伊豆近海の小型・中型魚の輸送・販売

                          ニジマスやコイなどの淡水魚の輸送

            海水を使ったエビ養殖場への

      天然海水・海洋深層水輸送・販売を少量から大容量まで             

           活魚トラックさんへ換水用の海水も         

           

                 最新鋭の活魚トラックで!

      

 

 

                                                       

 

                                                       

 

                                                        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                        怒りも発電に変われば良いのになあ