SDGsアクアリウム通信 No.138

SDGsアクアリウム通信, ブルーコーナーマガジン 

過ごしやすい気候になってきた伊豆地方です。暖かく、少し涼しくもあり。。。

こんな最高の気候の時は、サイクリングでしょ、なんて思っていて

自転車に乗ってお出かけするのがマイブームになっています。気持ちいいですよ、運動不足の解消にも・・。

 

最近、こんなニュースも目にするようになりました。
【2023年4月からヘルメット着用が「努力義務」に】
https://news.yahoo.co.jp/articles/3a77b34bf04ec0803113efefbf00706bf2ef7bca

自転車事故で亡くなってしまった人の約7割が頭部に致命傷を負っており、
乗車中にヘルメットを被っていなかった人の致死率は被っていた人に比べて約2.3倍とのこと。
万が一の際に頭部を守ることが、命を守ることに繋がる。

私もまだ自転車に乗るときにヘルメットを着用していないので購入せねば・・・と思っています。

 

そんな時、ブルーコーナースタッフからSDGsでこんなヘルメットがあるの知ってる???と。

 

???なんだこれは???

【プラスチックの利用も廃棄物も減!のヘルメット『ホタメット』!】

https://www.tbsradio.jp/articles/67961/

ホタテの貝殻を使った廃棄物由来のプラスチックで作ったヘルメットで、その名も「ホタメット」と言うらしい。

プラスチックの利用も減らせて、廃棄物処理にもなるヘルメットで、デザインもホタテの貝殻を使うのだから
中の身を守るホタテの殻をヒントに、人々の頭を守る形にされています。

漁師さんが捕ってきたホタテの資源を有効活用して、今度は漁師さんの頭を守る、みんなの頭を守る、
そんなストーリーで出来上がっています。

 

自転車に乗るときは『ホタメット』ぜひ使ってみたいヘルメットですね!!!

 

  

 

ブルーコーナーでは、移動環境水族館 SDGs Aquarium 【~海の豊かさを守ろう~ 】

ブルーコーナーならではの【SDGs Aquarium】の解説等もしています。

みんなで一緒にSDGs・環境&地球の事を考えましょう!!

SDGsアクアリウムをはじめ講演・講話等なんでも、受け承ります。

お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。