世界の海ザッピング 148話

ブルーコーナーマガジン, 世界の海ザッピング 

 今回の世界の海ザッピングはFacebookの投稿から。

 皆さん、グルニオン(Grunion fish:Leuresthes tenuis)と言う魚を知っていますか?
多分日本にはいない魚で、アメリカの西海岸でよくみられる魚です。



見た目は本当に大したことない魚で、キビナゴ?と思ってしまうぐらいですよね。

でも、この魚の面白いところは、産卵の仕方なんです。
魚は一般的に海中に産卵したり、岩陰に産み付けたりするのですが、この魚は陸に産卵するのです。
(陸と言っても海岸と言った方が正しいでしょうか。)

ある一定の時期に、群れで海岸に来て、波打ち際で一斉に産卵するのです。
それも海岸の砂の中に産み落とすようです。



それにしても不思議ですよね。
リスクが高いように見えるのですが、それでもこうやって生き延びているという事は、リスク以上の生存の確立が高かった結果と言うことですから。

下記の動画も合わせてみてみてくださいね。

 

Why Are These Fish Beaching Themselves? | Wild West

Grunion fish are unique in that they lay their eggs on dry land, creating a truly spectacular view. However, this behaviour also catches the attention of predators…

BBC Earthさんの投稿 2023年3月31日金曜日